かめかめ投資家の成り上がり記録

金が全てではないが、やりたい事には金がいる。

愛される報告(^_-)-☆

会社で働いてれば、上司や、会社に報告って多いですよね。

私は報告苦手です。よく相手の立場になって考えてと言われます。

ただ、相手の立場ってなんだ?

つまづいてる人も多いと思います。

 

そこで、どんな報告すれば、喜ばれるのか、愛されるのか。

そんな人は誰もが欲しがります。

 

【結論】

確定しているファクト(事実)を伝達した後に、

論理的なオピニオン(意見、主張)を述べる

 

【補足】

まずは、ファクトを伝達する事で、相手は状況がつかめます。

そのあとに、ファクトについてオピニオンを述べる事で、相手は非常に聞きやすくなります。

よく、これがごちゃごちゃで相手がどう判断していいのか、よくわからない状態になり、「で、何がいいたいの?」って状況になります。なってる人いませんか?

これを意識するだけで、できるやつって思われるし、部下にもこれを求めることで、自分自身の生産性が向上します。逆にできない部下がいたら、教えてあげましょう。教えてもできないときは、話を割ってでも、ファクト→オピニオンの流れを伝達しましょう。

 

こんな偉そうなこと言ってますが、自分もできてません。